Idiot Wind

2010/02/28(日) 18:13:06 [ロックTシャツ]

Bob Dylan EverydayRock T Shirt

夏への扉 / ハインライン大むかしから大好きだったロバートAハインラインの「夏への扉」の新訳版を読みましたよ。旧訳版を最後に読んでからかなりの年月が経つので「訳」についての比較はでけへんけどやっぱりおもろかった~。フィリップKディックなどの悪夢系のSFも好きやけど、こういう明るい未来なのんもよろしいな。また何年かしたら読んでみたい一冊。

そんなこんなで、風が強い日があったりなかったり、答は風の中にあったりなかったり、いろんなところで愚かな風が吹いたり吹かなかったり、、。ロックTシャツ新作「ハクチカゼ」ですよ!


記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Ida Con Snock

2010/02/27(土) 16:17:01 [ロックの話題]

Ida Con Snock / Michael Hurley

今まで聴いたことのなかった大ベテラン、マイケルハーレイの昨年作「Ida Con Snock」にすっかりハマッちゃってますよ。歌も演奏もノホホンとしてて最高。こりゃ何度もリピートしてしまいますわ。ジャンル的にはフォークってことなんでしょうけどボクにとっては素晴らしいトリップミュージック。う~んええわ~。もしかしたらこれが‘アシッドフォーク’っつうやつやろか(ようわからんのです)。以前の作品もこんなんなんかな?ご本人描くところのジャケット絵もええ感じなんですよね~。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Thinking Black

2010/02/26(金) 21:02:43 [ロックTシャツ]

Ike Turner EverydayRock T Shirt
やっぱりアフロ好き!ってことでソウル/ブルーズTシャツ新作ですよ。
よろしくお願いいたします!

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Bad, Bad Leroy Brown

2010/02/25(木) 20:43:16 [ロックの話題]

Jim Croce
レコードコレクターズ3月号のシンガーソングライター特集を見てたらジムクロウチが聴きたくなって久々に聴いちゃいましたよ。いいですね~。“オペレーター”という曲がホント大好きです。しかし、数ある編集盤ではなくクロウチはやはりオリジナルアルバムで聴きたい、って書いてあったけど、数ある編集盤にオリジナルアルバムのタイトルがついてたりするのでよくわかりませんね~。曲目も載ってない場合が多いし。とりあえずボクが聴いたのは数ある編集盤のひとつでした。
Photographs & Memories / Jim CrocePhotographs & Memories / Jim Croce
▼そして相方のギタリスト、モーリーミューライゼンのソロはちゃんと聴いてみたい一枚ですね~(一曲だけサイケさんに聴かせていただきました。多謝)。
Gingerbread / Maury MuehleisenGingerbread / Maury Muehleisen

▼(追記)3枚のオリジナルアルバム全曲+デモ、ライブを収録した三枚組発見!
The Anthology The Way We Used To Be / Jim CroceThe Anthology The Way We Used To Be / Jim Croce

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

来日記念特別号

2010/02/23(火) 14:34:11 [似顔絵ロック]

Bob Dylan

久し振りに絵の具で描いた記念で雑誌の表紙にしてみました。「ディランの財布の中身」「ディラン vs 拓郎」などディランファンならぜひとも手に入れたいコンテンツが満載(だそう)。もちろん最近流行の、、というか、これがないと雑誌は売れないと言われる“一流ブランド付録”がついて(るって書いて)ますよ。さあ本屋に走れ!!

走っても売ってないけど(笑)。

DYLANがROCK / Bob DylanDYLANがROCK / Bob Dylan
みうらじゅんによる“かっこいいディラン”曲集。ついに一般発売(当時と曲目がちょっと違うらしいけど)。来日記念限定盤。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

ドニーフリッツ、やっぱりよろしいわ~

2010/02/22(月) 15:21:35 [ロックの話題]

Donnie Fritts

昨年のドニーフリッツ&デコイズのライブは本当に最高だったんですが、ひょんなことから(ひょんて、、・笑)聴かせていただいたライブレコーディングがこりゃまた最高でしたよ。あらためて行ってよかった~っとシミジミ思っちゃいました。渋谷のO-East(ボクが行った方)と横浜Thumbs Upの両方の音なんですけど、やっぱり後者の方が場所の性質もあって客のノリもよかったようで(ちょっと悔し)。発売がアナウンスされていたライブアルバム(CD+DVD)がいつのまにかアマゾンからもなぜか消えちゃってるんですよね。そんなときに、marsさん、本当にありがとうございますっ!

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Jumpin' Jack Flash

2010/02/21(日) 16:09:29 [ロックTシャツ]

Jumpin' Jack Flash EverydayRock T Shirt

いろんな“Jumpin' Jack Flash”を聴いてみましたよ。やっぱりストーンズのオリジナルスタジオバージョンがいい。オープンチューニングのギターがちょっと変わった雰囲気を醸し出してるところが独特ですよ。ジョニーウィンターバージョンも相当かっこいいし大好きだけれどもレギュラーチューニングだし、練習スタジオで誰かが突然イントロを弾き始めたりする(古の・笑)アマチュアバンドによるコピーの最高峰ってな印象。ストーンズオリジナルとは違う山(峰)って感じですね。そうそう、レオンラッセル@バングラデシュコンサートやキース&ロニーが絡んだアレサフランクリンのバージョンもグッドですよ。

、、でまあ、ロックTシャツ新作「Jumpin' Jack Flash」に繋がるんですけど、、。スミマセン(笑)。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Sweet Soul Music

2010/02/20(土) 17:53:23 [ロックTシャツ]

Sweet Soul Music EverydayRock T Shirt

今日はいい天気だ!

暖かい!

てなわけでソウルなTシャツ新作

よろしくお願いします!

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Funk #49

2010/02/19(金) 17:23:41 [ロックTシャツ]

Joe Walsh James Gang EverydayRock T Shirt
バンクーバーオリンピックが始まった日に約十年見続けてきたテレビがブラックアウト。こういう機会もなかなかないから暫くテレビなしの生活を送ってみるか、、とまだ新しいテレビを購入してませんよ。で、モア音楽。そしてラジオ。AMラジオ。懐かしい気がするのとなんだか新鮮。しかし意外な人が出演してるんですね~。けっこうオモロイです。でもたまにはお笑いも見たいですよ。誰か余ってるテレビください(笑)。

そんなこんなでロックTシャツ新作ですよ。よろしくお願いいたします。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

きみの友だち

2010/02/18(木) 18:58:07 [ロックの話題]

James Taylor Carole King
先日はチケットが売れてないんちゃうか、、などと失礼なことを書いてしまったキャロルキング&ジェイムステイラー来日公演。どうもスミマセン。追加公演があるんですね。失礼いたしました。ダニーコーチマー、リースクラー、ラスカンケルなど、バッキングでは素晴らしいザ・セクションの人たちも来るらしいし、観に行きたくなりましたよ。
Live / Donny HathawayLive / Donny Hathaway
▲てなわけで久し振りに最高のライブアルバム(“きみの友だち”収録)を聴いてみました。これを生で観たかった~。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Mike Campbell

2010/02/16(火) 14:17:24 [似顔絵ロック]

Mike Campbell Tom Petty & The Heartbreakers
Player Guitar Love用に描いたマイクキャンベルさんですよ。トムペティとハートブレイカーズのリードギタリスト。マッドクラッチから続く長年のペティの相棒。地味な印象ですがハートブレイカーズのライブビデオを観るとちゃんと目立ってますね。でも、ちょっと前のレココレのアメリカンロックギタリスト特集では無視されてたような(残念ながらトムペティ自体が日本では地味なんですよね~)。ボクは荒っぽいプレイのギタリストが好きな場合が多いのでちょっと上手過ぎに感じることもありですが、ライブでの佇まいとかを含めて結構好き。
Live Anthology / Tom Petty & The Heartbreakers
▲5 CD/2 DVD/1 Blu-Ray/1 LPの9枚組バージョン「Live Anthology」。先日サイケさんにCDの5枚目を聴かせていただいたし(ありがとうございます!)、プロモーションライブLPは元々所有しているので映像以外はすべて聴けた、、、ってことかどうかもよくわからないヘビー級ライブボックス。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Evergreen

2010/02/14(日) 11:47:14 [ロックの話題]

Evergreen / Booker T

オリンピックでちょっと変わった服装をしただけで、日本の恥だとか罵られ国民にお詫び(笑・ボクは謝っていりません)までしなきゃいかんとは、、。おーこわ。「日本人 黙ってみんな シャツはイン」(笑)ですわ。そんなこわ~いご時世ですが、CMでお馴染み(だった?)ブッカーTの素晴らしい素晴らしい曲“ジャマイカソング”収録「Evergreen」がついにCD化。嬉し。他の曲もいい感じというウワサですよ。そしてまたまた限定盤だそう!


▲件のCMでは他の人が違うアレンジで歌ったバージョンもありましたが、勿論これが最高!!

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

おしゃまなロージー

2010/02/12(金) 17:30:22 [似顔絵ロック]

Carole King
こんにちは。テレビでスノボのヒトの服を見てもなんも思わなかったけれど別のヒトが「感動を与えたい」なんて言ってるのを聞いたらなんだかゾゾッとしてしまったボクですよ。しかしまあディランの追加公演の先行予約がアッという間に売り切れだそうですね~。ディランファンどこから湧いてきてるんでしょうか。それに引き換え、最近もCMで見たような気がするキャロルキングとジェイムステーラーのジョイント公演。チケット売れてないんやろか。ドゥービー&デレクトラックス、ジャクソンブラウン&シェリルクロウなんかと比べてバッチリな組み合わせなんですけどね(あっボクは行かないです)。てなわけでPlayer Guitar Love用に描いた(昔の)キャロルキングさんでした。
Really Rosie / Carole Kingおしゃまなロージー
▲「つづれおり」や「ミュージック」や「ファンタジー」などの所謂名作たちも大好きですが、TVアニメサントラのこれもまた大好きですよ。ベース(チャールズラーキー)、ドラム(アンディニューマーク)とのピアノトリオ作(1975年)。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Edward, The Mad Shirt Grinder

2010/02/11(木) 14:36:27 [似顔絵ロック]

Nicky Hopkins
昨年末(?)オノヨーコさん出演の番組で。イマジンを弾き語りするジョンの傍にニッキーホプキンスがちらっと。ちょっと嬉しかったりして(ニッキーの弾くジェラスガイも観たかったけど)。いやよろしいですねえ、ニッキーのピアノ。ロックンロールピアノ(最高!)だけでないとこもいいですね~。品がある!かつてはなかなか聴けなかったソロ作品も現在では簡単に聴けるし(セカンドの方はCDになってないはずですが)、クイックシルバーでもジェフベックグループでもニッキーじるしのプレイが素晴らしい。どれも大好きです。

そんななか最近はじめて聴いたのは1975年のジェリーガルシアバンドのライブ「Let It Rock」(2009年リリース)。四人バンドでピアノがフィーチャーされまくり。夢見るギタリストと夢見るピアニストの共演。これも最高。てなわけで、Player Guitar Love用に描いたニッキーさんでした。
Shady Grove / Quicksilver Messenger Service The Tin Man Was A Dreamer / Nicky Hopkins Let It Rock / Jerry Garcia Band
▲左からクイックシルバー「Shady Grove」、ニッキーのソロ「夢見る人」、ジェリーガルシアバンド「Let It Rock」。すべてニッキーの代表曲(?)“Edward, The Mad Shirt Grinder”が収録されててめっちゃ嬉しいです。

記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

Go Johnny Go

2010/02/10(水) 18:52:35 [ロックTシャツ]

EverydayRock T Shirt Chuck Berry
寒なったり暑なったり雪降ったり雨降ったり大変ですな。

ま、ええか。

たまにはこういうTシャツいかがでしょ?(笑) 長袖もありです。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Shake The Devil

2010/02/08(月) 21:06:08 [ロックTシャツ]

EverydayRock T Shirt Tommy Bolin
ビグスビーのトレモロアームユニットってなんかかっこいいですよね。ごっつくってスマートではなくてすぐチューニング狂いそうで、、。レスポールやテレキャスに装着されてると最高。ストラトには似合わなそう(付いてるのを見たことがない)なのもいいですよ(笑)。

てなわけで、ビグスビー on レスポールなロックTシャツ新作ですよ!

記事URL | Comment: 6 | Trackback: 0

Kurtくん

2010/02/06(土) 17:24:16 [似顔絵ロック]

Kurt Cobain Nirvana
Player Guitar Love用に描いたカートコバーン(コベイン?)選手。じつはワタクシ、以前も書いた通りニルヴァーナの魅力がわからない男なのですが、先日発売されて大好評を博した(らしい)レディングでのライブアルバムを聴いてみたところその素晴らしさを初めて実感、感涙にむせび泣いちゃいました、、、とはやっぱりいかず残念無念。どうしましょ?(笑)

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

本日の富士山

2010/02/05(金) 11:55:25 [ロックの話題]

富士山
いい天気ですよ。うちの近所から見える富士山。実際にはこんなに近い感じには見えませんが、やっぱ富士山はよろしいですなあ。品格品格と喧しい、品格があるように思えない人々とは違って、本当に品格がありますよ。ね。
Char / CharChar / Char
▲富士山のジャケットといえばやっぱこれ!

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

King Of Rock'n'Soul 来日

2010/02/04(木) 20:23:36 [ロックの話題]

Solomon Burke
今年のジャパンブルーズ&ソウルカーニバルは25周年スペシャル、ソロモンバークがメインアクトなんですね。ビックリです。キングソロモン来日するんや~。声デカイんやろな~(笑)。
Proud Mary: The Bell Sessions / Solomon BurkeProud Mary: The Bell Sessions
▲大昔のすっげえヤツも最近のしっぶいヤツもいいけど、今はちょっとこれを聴いてみたいですよ。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Thank You (Falettinme Be Mice Elf Agin)

2010/02/03(水) 20:03:46 [ロックTシャツ]

EverydayRock Funk T Shirt Sly Family Stone
先日読んだ本ウッドストックがやってくる / エリオット・タイバー「ウッドストックがやってくる」がかなりおもろかったです。あの1969年ウッドストックフェスティバルの物語、、といってもロックフェス自体のことはほとんど書いてないしけっこうキッツイ描写もあるけどハチャメチャな当時の様子が思い浮かびますよ。あと、マイケルラング(主催者)が神様のように描かれてます(笑)。

そんなこんなで本日はウッドストック関連(?)ファンクTシャツ新作ですよ。Thank you for letting me be myself again。よろしくお願いしますっ

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Cradle Rock

2010/02/01(月) 22:29:20 [ロックTシャツ]

EverydayRock T Shirt Rory Gallagher
またもやロックTシャツ新作ですよ。
ガッツ溢れるブルーズロック魂Tはいかがでしょ

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

| HOME |