レコバッグ(!?)はいかがでしょ?

2009/10/31(土) 16:32:27 [ロックTシャツ]

レコバッグ
最近ニュースなどで注射するシーンがよくあるので(あっもちろんワクチンとかそんなんですよ)、他人が注射されてるのを見るのもイヤなくらい注射嫌いなボクはちょっと困っておるのですが、なんとかテレビでのソレやめてもらえませんかね~。その代わりと言っちゃなんですが、犯人がかけられてる手錠はボカさなくてもいいですから(笑)。

てなわけでレコードがいっぱい入るレコバッグつくってみました。レコバッグといっても、紐が肩から掛けられて、前面にポケットがふたつ付いてる、レコードを入れるのにちょうどいい感じの結構頑丈なトートバッグなんですけどね。なんとなく販売中です。


記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Give Me Peace On Earth

2009/10/29(木) 20:19:42 [落書帳]

George Harrison

ジョージハリスンの“Give Me Love”が大好きなワタシですが、ヒネリのない絵を落書帳に落書きしてみましたよ。“Give Me Love”といえば、そこですっげえベースを弾いてたクラウスフォアマン(むかしはヴーアマンと言ってたけどいつの間にフォアマンになったのでしょ?)の長いミュージシャン生活初のソロアルバムが出てるのを発見。

A Sideman's Journey / Klaus VoormannA Sideman's Journey / Klaus Voormann

ポールとかリンゴとかDr.ジョンとかキャットスティーブンスとかボニーブラムレットとかゲストも凄いし聴いてみたいですね~。

 1. 「Living in the Material World
 2. 「George Harrison
 3. 「All Things Must Pass

てなわけで、以上(本日の)ジョージの三枚でした。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Almost Costello

2009/10/28(水) 16:47:13 [落書帳]

Elvis Costello

先日再発された78年エルモカンボのライブを久々に聴いたらスピード感がハンパじゃなくてめっちゃかっこよかったのだけれども、やっぱり歳をとると「Almost Blue」や最新作「Secret, Profane & Sugarcane」のカントリー風味が沁みますなあ。最近のライブの音源を聴くと初期の曲やカバー曲(キースの“Happy”なんかも演ってます)もアコースティックアレンジになってて曲の良さを再確認。

Live at the El Mocambo / Elvis Costello Almost Blue / Elvis Costello Secret the Profane & Sugarcane / Elvis Costello

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Tangled Up In Blue

2009/10/27(火) 13:17:24 [落書帳]

Bob Dylan

ディラン。最近出たクリスマスアルバムは、ちょっとだけしか聴いてないけれどチャリティ作品なのでOK(売れてください)。しかしストーンズと違い(失礼・でも出たらもちろん買います!)ディランはいまだにほんまもんの新作を期待してしまいますね~。

 1. 「血の轍
 2. 「欲望
 3. 「激しい雨

以上、本日の大好きディランアルバムでした。

===========================
▼ほんでもってこんなTシャツはいかがでしょ
ロックTシャツ

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Ronnie

2009/10/26(月) 13:44:07 [落書帳]

Ron Wood

テレビをつけるとピーピーピーピーお祭り騒ぎなお人(もしかしたら2009年最大のニュース?笑・マスコミはピーに足を向けて寝られませんね)よりももっともっとクスリ&酒(&女性)関係でえらい目にあってる筈のロニーウッドさん。ソロ来日もボーとの来日もストーンズ来日も観てますが、かっちょいいです。フェイセズも観たかった~。好き(ピーが、、ではありません)。テキトー落書帳シリーズ。

 1. Ooh La La(「Ooh La La」収録)
 2. Far East Man(「俺と仲間」収録)
 3. Seven Days(「ギミサムネック」)

以上(本日の)選曲の三曲でした。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

GP

2009/10/25(日) 11:10:57 [落書帳]

Gram Parsons

本日のグラムパーソンズ。

 1. She(「G.P.」収録)
 2. Hot Burrito No.1(「黄金の城」収録)
 3. Lazy Days(「ブリトウデラックス」収録)
 4. Brass Buttons(「グリーヴァスエンジェル」収録)
 5. Six Days On The Road(「ライヴ1973」収録)

 おまけ Sweet Virginia(「メインストリートのならず者」収録)
 (もしかしたらコレ現在廃盤?考えられまへんな)

以上、あくまでも、本日の、、ってことで。

=============================
▼さてさてこんなTシャツはいかがでしょ
ロックTシャツ

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

ニールニーラーニーレスト

2009/10/24(土) 12:41:55 [落書帳]

Neil Young

本日の私的ニールヤング・ベスト3。

 1. Time Fades Away
 2. On The Beach
 3. Tonight's The Night

一位はさっき久々に聴いたから、、かな。
しかしめちゃめちゃ偏ってますな(笑)。
********************************

▼さてさてこんなTシャツはいかがでしょ。
ロックTシャツ

記事URL | Comment: 4 | Trackback: 1

Good Times Music for Hard Times

2009/10/22(木) 23:37:29 [ロックの話題]

Garden Of Joy / Maria Muldaur
キビシイ時代のグッドタイムミュージック、、。その通り。しゃがれ声とジャグミュージック(マリアマルダーの「Garden Of Joy」)。最高です。こんなに可愛くないですけどね(笑)。ちなみにボクが描いたのはこれ
Texas Sheiks / Geoff Muldaur
▲そして元ダンナのこれもナイス!(Thanks サイケさん)

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

あなたのお肌、、

2009/10/21(水) 15:38:06 [ロックの話題]

Keith Richards

こういうことかしらん?

もうすぐ発売される70年代以降のライブ盤ももしかしてツルツルの音になってたりして。元々ツルツルのヤツもあったような気もしますけどね(笑)。
Love You Live / Rolling Stones Still Life / Rolling Stones Flashpoint / Rolling Stones Stripped / Rolling Stones

ところで「Live Licks」の酷い編集(嗚呼、ロックスオフ)は改善されてるんでしょうか?

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

DJ Keith

2009/10/20(火) 12:11:28 [ロックの話題]

Keith Richards
Hey オレ、死なない男キース。
Soulbook / Rod Stewartさっそくロッドの新作「Soulbook」いっちまおっか。

 Just My Imagination(テンプテーションズ)
 Love Train(オージェイズ)

どっちもオレたちのバンド(ローリングストーンズっつうんだけど知ってるかい?)でも演ってんだけど、今のロッドはまあアレだな。スタンダードでもロックでもソウルでもおんなじ。ブルーズが足りねえ。いい声して上手いのに残念なこった。

そのうち気合を入れてやっかな。ストーンズでミックとのデュエットなんかどうだ。ヤツの元仲間のロニーもいるこったしな。

え~っと次の曲、、、おっとその前にこんなTシャツ(▼)はどうだい?
ロックTシャツ


記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Cycling Boogie

2009/10/19(月) 18:56:52 [ロックの話題]

Sadistic Mika Band
いや~ビックリでした。

サディスティックミカバンドを知ったのはミュージックライフだか音楽専科だかで見た上の写真で(たぶん)。Tレックスに負けてへん。アホや!スゲエ!
Sadistic Mika BandSadistic Mika Band

安らかに。

記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

Green Manalishi

2009/10/17(土) 14:25:21 [似顔絵ロック]

Peter Green
Player Guitar Love用に描いたピーターグリーンさんですよ。ボクがグリーンを知ったときにはすっかり消えていなくなってたのにいまやすっかり復活してますね~。これぞ奇跡の復活というやつでしょうか。そんなこんなで実力の割りにはいま今ひとつの浸透度な気もしますが(グリーン時代の)フリートウッドマックをはじめホントかっこよろしいでっせ。
The Anthology / Peter GreenThe Anthology / Peter Green
▲ジョンメイオール時代~スプリンターグループ、、キャリアを俯瞰した四枚組。ちょっと欲しいっスね。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Monkey Grip Glue

2009/10/15(木) 14:01:47 [似顔絵ロック]

Bill Wyman
常々ビルワイマンがストーンズを去ってからストーンズの美味しいところがなくなってもーたと思っておるのですがみなさまいかがでしょ?最強のロックンロールバンドのボトムがジャズドラマーとなんだかふにゃふにゃしたフレーズのベーシストやったってのが最高かつオモロかったのにね。残念、、、てなワケでPlayer Guitar Love用の絵でした。
Monkey Grip / Bill WymanMonkey Grip / Bill Wyman
▲ビルワイマンのソロ作とくにファースト「Monkey Grip」は大好きですよ。僕の中ではかなりの名盤。ローウェルジョージやDr.ジョン、ダニークーチなどの有名人に混じってダラステイラーとジョーララのマナサスコンビが全面参加なのがポイント高し。ストーンズマニアにはウケが悪そうな気もしますが。セカンド「Stone Alone」もまあ同じような感じですけどね。
Jump Jive & Wail / Bill Wyman's Bootleg KingsJump Jive & Wail / Bill Wyman's Bootleg Kings
▲あと、最近の(つってもかなりになるか)リズムキングスとかブートレグキングスとかも好きですが、ビルは歌ってないしどれも同じような感じなのでひとつだけ。

記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

Go All The Way または New Soul

2009/10/13(火) 15:01:26 [ロックTシャツ]

ロックパーカ New Soul
テリーアダムスのライブでもカバー曲満載やったわけですが、カバーといえばマシュースウィート&スザンナホフスによるラズベリーズ・カバーUnder the Covers Vol.2 / Matthew Sweet Susanna Hoffs“Go All The Way”のかっこよくて威勢のいいイントロ(オリジナルと相似形)から歌に入るところで急にオタクな空気に変わるのがオモシロくて聴くたびに笑ろてまいますよ。自分のキャラをよく知ってるってことでしょうか(笑)。

全然関係ないけど、ロックなパーカ只今受注生産受付中です。10/14(水)まで!

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Sunday Sunny Mill Valley Groove Day

2009/10/12(月) 15:53:54 [ロックの話題]

Scott Ligon Terry Adams Rock'n Roll Quartet
テリーアダムスロックンロールカルテット(Terry Adams Rock'n Roll Quartet)のライブ(渋谷O-Nest 二日め)でした。テリーのインタビューにあった通り、バンドの燃費がよくなってスピードアップ。止まらねえ止まらねえ。Qの‘いい感じにくたびれた音’も懐かしいけどめっちゃ楽しめましたよ。足腰も鍛えられちゃって(笑)。また来てください。そして今は演奏されたカバー曲のオリジナル(Sir Douglas Quintet)聴いてスローダウン。いい曲です。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Terry@Tower Record

2009/10/10(土) 12:28:11 [ロックの話題]

Crazay 8's / Terry Adams Rock & Roll Quartet
昨晩はタワーレコード新宿でテリーアダムスロックンロールカルテットのインストアライブ。いや~メンバー全員今どきなかなか見られないダッサいファッションで(失礼・笑)相変わらずのハイテンション、楽し過ぎるパフォーマンスをアンコール(?)まで楽しみましたよ。テリーがなんだか(激)痩せちゃってたのがちょっと心配だったり、やっぱりジョーイのスペシャルな声がないのはちょっと寂しかったけど、OKOK。本番ライブもますます楽しみですよ(チケットがまだあるようなんで‘音楽’好きはぜひ!)。

●テリーの絵はここに!

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

神の名はブーツィー

2009/10/09(金) 11:20:11 [似顔絵ロック]

Bootsy Collins
Player Guitar Love用に描いたUltra Wave / Bootsy Collinsブーツィーコリンズ大先生。最近のんは知らないけれど、凡人にはイマイチ意味不明な部分が多々あるPファンク軍団のなかで、ノリノリでかつわかり易くておいしいトコを切り取ったような存在、、と認識してます。要するにかっこよろしいってこと。一番好きなのは一番アホな「Ultra Wave」(1980)。四枚のラバーバンド名義のアルバムを経ての初ソロですよ。基本的にはラバーバンドもソロも変わらんのですが、全米ローカルファンクバンドの音を聴いた後に聴くと音はかなり洗練されてますね~。

The Official-Boot-Legged-Bootsy-CD / Bootsy CollinsThe Official-Boot-Legged-Bootsy-CD
▲これが最新作?どんなんやろ。

Love Power Peace Live At The Olympia Paris 1971 / James BrownLove Power Peace Live At The Olympia Paris 1971
▲おっとJBを忘れるとこでした。これ最高!

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

よっちゃん

2009/10/07(水) 17:06:26 [似顔絵ロック]

野村義男 Nomura Yoshio
いきなりですがよっちゃんです。Player Guitar Love用。よっちゃんのことはよく知りませんが、むかしボクがよく楽器フェアに行ってたころ何度かお姿を拝見しましたよ。あと、ヴァンヘイレンの“Jump”PV。ギターソロでのエディの顔アップシーンがよっちゃん(みたい)や!って、、それくらい。

▼関係ないけど、VOXのアンプってちょっとかっこいいっすね。ヘッドフォンアンプとミニアンプですけど。
Vox ヘッドフォンアンプ Vox ギターアンプ
大むかし、シャレで買ったマーシャルの超ミニアンプは見かけ通りのしょぼい音でしたが、現在のミニアンプは相当よくなってるっちゅうハナシです。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

徹子の部屋

2009/10/06(火) 14:16:47 [ロックの話題]

Yoko Ono Sean Lennon
何気なくテレビを点けたら徹子の部屋にヨーコさんとショーンくん32歳が!(「ショーンくん」とお呼びしていいわよね by 徹子)

すかさず落書き帳に鉛筆!

でもヨーコさんの胸元を見て思わずテレビ消しちゃいました(笑)。

記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

ロックなパーカいかがでしょ

2009/10/05(月) 23:59:19 [ロックTシャツ]

ロックTシャツ Satisfaction

ロックなパーカ只今受注生産受付中ですよ。10/14(水)まで!

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

マナサスええわ~

2009/10/04(日) 17:25:02 [ロックの話題]

Stephen Stills Manassas
ボクのなかではマナサスとブラッククロウズの新作(とくにダウンロードせなあかん二枚目「Until The Freeze」)はかなり近いところにありますよ(クリスのシャツに注目・笑)。
Pieces / Manassas Before the Frost... / Black Crowes
▲最近出た「Pieces」。マナサスの‘三作目’として楽しんでます。右はクロウズの「Before The Frost」。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Love And Happiness

2009/10/03(土) 18:27:14 [ロックの話題]

Tokyo Live / Al Green Live Again / Otis Clay On Stage / O.V. Wright
しつこくドニーフリッツ&デコイズ。本日はデコイズだけで演奏された“Love And Happiness”を思い出していろいろ聴いちゃいましたよ。オリジナルのアルグリーン(大好きです!)のバージョンは勿論、オーティスクレイ、O.V.ライト、アンディスピューテッドトゥルース、リヴィングカラー、マイクブルサード、、。いや~考えてみるとデコイズって(誤解を恐れずに言うと)めちゃくちゃ上手いアマチュアバンドみたいでしたね~、いろんな意味で。そこに(センスは最高だが技術的には劣る、通常の意味で歌が上手いとは言えない)ドニーの歌が加わった瞬間に堂々たるプロフェッショナルに変わって、、。上の三枚はいずれも“Love And Happiness”入り日本でのライブ。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Jungle Man

2009/10/02(金) 13:37:12 [ロックの話題]

Rejuvenation / The Meters

先日のドニーフリッツのライブで(意外にも)演奏された“Jungle Man”を聴いたおかげですっかりミーターズ三昧ですよ。やっぱクセになりますわ。このリズム。“Jungle Man”収録の「Rejuvenation」にはネヴィルブラザーズでも御馴染みの“Hey Pocky A-Way”、“People Say”、“Africa”も入ってて、つんのめりつつも滑らかなセカンドラインが濃厚なガンボスープによく絡んでとても美味しいです、、じゃなくて気持ちいいです。

Struttin' / The MetersStruttin' / The Meters
▲そしてチキンなこれも大好き、、というか75年の「Fire On The Bayou」までは全部大好き。

Funk Me Hard Live / Zigaboo ModelisteFunk Me Hard Live / Zigaboo Modeliste
▲さらにこんなんも出てたんですね~。ドラマー、ジガブーの80年ライブ。聴いてみたいです。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |