レイドバック

2017/06/06(火) 20:34:18 [似顔絵ロック]

Gregg Allman caricature likeness

グレッグオールマン(Gregg Allman)さんが5月27日お亡くなりになったそうです(今日まで知らんかった、、)。69歳。ホント残念。栄光も挫折もいろいろあったと思いますが天国ではレイドバックしまくってください。合掌。
Laid Back / Gregg AllmanLaid Back / Gregg Allman


記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

デニチェン

2017/05/31(水) 21:45:27 [似顔絵ロック]

Dennis Chambers caricature likeness

現在発売中のRhythm & Drums Magazine 2017年7月号リズム&ドラム・マガジン2017年7月号に掲載されてるご存じデニスチェンバース(Dennis Chambers)さんですよ。参加作が山ほどあるうち、久し振りにナイアシン(Niacin=ビリーシーン、ジョンノヴェロとのトリオ)聴いてみましたけどホント凄いですね~。なんだかご病気されて一時激痩せしてたそうですけど、現在は元に戻ったようです。なによりです。
Time Crunch / Niacin
▲2001年のこの作品ではクリムゾンの“Red”とかジェフベックの“Blue Wind”がカバーされててちょっと嬉しかったり。


記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Suffragette City

2017/04/09(日) 22:35:35 [似顔絵ロック]

David Bowie Ziggy Stardust caricature likeness

先月末、デヴィッドボウイの1973年ライブ映画「ジギースターダスト」を観に行きましたよ。もちろんビデオは観ていたけれど音楽映画はでかい音で体験したいですよね。しかしボウイもミックロンソンもかっちょいいっすね~。

字幕を見ていて気になったのが“サフラジェットシティ(Suffragette City)”の対訳が“婦人参政都市”だったこと。知らんかったわ~。昔のアナログ盤を引っ張り出したけれども対訳自体が載ってませんでした。なんか違和感ですが別の意味があったりするんでしょうね。

▼このDVDでも“婦人参政都市”なんでしょうかね~?
Ziggy Stardust

●2017 4/12追記
額に、なんていうんでしょ、丸いプレートみたいなの描き加えてみました。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

最も偉大な100人のドラマー10位

2017/04/03(月) 19:50:27 [似顔絵ロック]

Carl Palmer caricature likeness

現在発売中のRhythm & Drums Magazine 2017年5月号リズム&ドラム・マガジン2017年5月号に掲載されてるプログレ界のビッグドラマー、カールパーマーさんですよ。アトミックルースター、エマーソンレイク&パーマー、エイジア、、ガキの頃に好んで聴いてたのはEL&P。ほぼハードロックのノリで、、。

なんとカールさん「ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のドラマー」で10位だそうですよ。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Nevermind

2017/01/29(日) 21:33:21 [似顔絵ロック]

Dave Grohl caricature

現在発売中のRhythm & Drums Magazine 2017年3月号リズム&ドラム・マガジン2017年3月号に掲載されてるニルヴァーナのドラマー、そしてフーファイターズのギタリスト、デイヴグロールさんですよ。残念ながらニルヴァーナもフーファイターズも守備範囲外なのでよく知らないのですが(もちろん聴いたことはありますよ!)、映画「極悪レミー」で‘いい人感’出してましたね。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Boom Boom Boom Boom

2017/01/23(月) 17:19:13 [似顔絵ロック]

John Lee Hooker caricature

てなわけでジョンリーフッカーさん。はい、ハマり続けてますよ。生涯100枚以上のアルバムをつくったと言われてますので、先はまだまだ遠い、、というか全部聴く必要もない気がしますが(笑)。
Hooker 'N Heat / John Lee Hooker & Canned HeatHooker 'N Heat / John Lee Hooker & Canned Heat
▲キャンドヒートとの共演作もかなり好きですよ。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Parchman Farm

2016/12/28(水) 21:11:55 [似顔絵ロック]

Carmine Appice caricature

現在発売中のRhythm & Drums Magazine 2017年2月号リズム&ドラム・マガジン2017年2月号に掲載されてるカーマインアピスさんですよ。ボクなんかはいまだにカクタスとかBBAとかの印象が強い(強すぎる)のですが、現在はどのような活動をやられてるんでしょうか?わりと最近再結成された(来日もしてたような、、こんなん出てる!)カクタスはまだやってるんでしょうか?なんにも知らなくてスミマセン。しゃあないから昔のカクタス聴こ(笑)。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME | >>